JPFAとは

ご挨拶

一般社団法人日本プロサッカー選手会/労働組合日本プロサッカー選手会会長 吉田麻也

日本プロサッカー選手会会長の吉田麻也です。

Jリーグ開幕以来、全国各地にプロサッカークラブが存在するようになり、私たちプロサッカー選手を取り巻く環境も大きく変化してまいりました。

私たち選手の現在の環境は、サッカー界に飛び込んでくる若者のために行動を起こしてくださった先輩方によって造り上げられてきたものです。

近年における少子化や他のプロスポーツと競合する中で、私たち現役選手もプロサッカーの発展や、こどもたちにとって憧れの場であり続けるために何をすべきかを議論し、実現に向けていく必要があります。

そのためには私自身もJリーグ、欧州、日本代表で培った経験を日本サッカー全体に共有し、魅力ある日本サッカーの未来のために役員・選手一同とともに貢献してまいりたいと思います。

今後とも日本プロサッカー選手会の活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一般社団法人日本プロサッカー選手会/労働組合日本プロサッカー選手会事務局長 髙野純一

選手会は、1996年に創設されました。

当初は、Jリーグ選手協会という任意団体から始まり、現在は一般社団法人および労働組合日本プロサッカー選手会として活動しております。

この間、海外でプレーする選手は増え、女子のWEリーグも創設されるなど、プロサッカー選手を取り巻く環境は大きく変わってきました。

「選手になってよかった!」そう思えるような職業、こどもたちが夢を抱けるようなサッカー界を目指すべく、サッカーの発展、普及のために少しでも貢献できるよう邁進いたします。

このサイトを通して選手会の活動、選手の思いをお伝えすることができれば幸いです。

今後とも温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。